2歳-2日

あと二日で二歳だ。
イマイチ実感がなく、なんのプレゼントも用意していないまま、今日になってしまった。
予算は15000円くらいまでで、木のキッチン(流し台付き、立って遊べるもの)がいいなぁと思いつつ、探しても、結局売り切れていたりで決断できず。
まぁ、まだよくわかってないのでいいか。
そして、娘自身は今月に入って急激に二語文が増えてきた。
今は大抵のことを二語文で言う感じ。
ただ発音が悪くて、聞き取れないこと多し。
「ままかわいい」これはとってもうれしいひと言。ただ誰でも可愛い。じいじも、蟻も。
「ままじょうず」コレもよく言ってくれる。ただ何をしても言われるので、ありがたみは少々薄い。
「○○いたー」「○○あったー」二語文の基本!?
ちょっと高度なのは「ままと、○○ちゃん(自分のこと)と、ねんね!」
こうやってつなげるのがブームにもなりつつある。
ままと、ぱぱと、○○ちゃんと、じいじと、ばあばと…延々続くけど、長くなると述語がない。
あとお気に入りの言葉は「ももんちー」
何を言っているのかと思ったら、NHK日本語であそぼ、でやっていた「すもももももも、もものうち」と言っているらしい。
たまに「ももももももも、ももんちー」と結構正しく言っている。
一日中、思い出しては言っている。
結構かわいい。