内孫、外孫

さっき、酔っていつもより饒舌になった旦那から電話がかかってきた。
今朝から出張先に移動し、今会社の人と飲んでいる最中らしいが、昨日までの実家滞在でやはり義両親も嫁がいない気安さからイロイロと本音が出たようだ。
今夜饒舌な夫の口から、そのときの話も出た。
まず初日に、セレモニードレスを買ってあげる、ということ話が出たらしい。
初日の夜、私は夫からそのことを聞いて、セレモニードレスは兄のお下がりがあるから、あれでいいと思っていたけど、言ってくれた?と聞くと、お下がりがあることを言ってないという。この前の帰省で、夫も一緒に実家でセレモニードレスがあるのを確認したのに〜。
私からは言いづらいんだから言っておいてよ〜、と頼む。
だって、例えば同じ一万円出すなら、1,2回しか着ないドレスより何度も着られる服が欲しかったんだもの。
で、二日目。結局ベビーベッドを買ってくれるということと、セレモニードレスより服が欲しいなぁと言っておいたと言ってくれたので安心していたけど…。
どうやら、やはりセレモニードレスは買いたいらしい。
「あとにも先にも内孫は一人だから〜。買ってあげたいんだよ。」と夫が言う。いや…まだあとはあるかもしれないよ?うちは可能性低いけど、二人目だって欲しいんだよ。と思って、あとはあるかもしれないじゃん!と言うと、「一人目だから〜」と。
まぁ、内孫・外孫という言葉はともかくとして、してあげたいという気持ちをありがたく受けるべきかな?と思い、セレモニードレスは買ってもらうことになりそうだ。
うちは9月頃に私の実家近辺で、と正月頃に夫の実家近辺で、二回の宮参りを計画している。
だから、夫の両親に買ってもらうドレスは二回目の宮参り用になりそう。
生後半年で着る用のドレスってサイズあるんだろうか…?
私の里帰りまで二ヶ月を切った!相談することが山のようにあるぞ!
たった4日だけど、話したいことがたくさんある。
早く帰って来ーい、夫くん。