また貧血。。。

午後から先日出産した友達と赤ちゃんに会いに行く予定だったけど、先方の予定で明日に変更になった。
あまりにいい天気だし、気分もいい。検診で子宮口が閉じているのを見て安心したので、少しその辺りを歩いてこようと、テクテク出かけることにした。
家から出て、裏道を通って表通りに出ようと思い、裏道へ。
この裏道はまず急な階段(のぼり)があり、その後坂道で下っていく。
妊娠してなくてもちょっとえらい道。
でも大丈夫だろうと近道になるこちらの道を選択し、階段を上ったとたん、すごい息切れ。
そして腰から下の力が抜けていくような脱力感。
あ?貧血?ヤバイ?と思い、深呼吸をして、少し立ち止まる。
よくなったと思いまた少し進む。を繰り返してたけど、座らないと倒れたら大変と思い、坂を下りきったところの近所のマンションの入り口の階段に腰を下ろす。
2〜3分、呼吸を整えながら座っていたら楽になってきた。
でもあまりうろうろするのも良くないので、スーパーに寄って、今夜の夕飯の材料を少しだけ買って、遠回りだけど平坦な道を選んですぐに帰ってきた。
このひと月、貧血もなかったから油断していたなぁ。
夫がいなくて手抜き食生活が続いたから?
明日からはきちんと栄養を考えて、作って食べます。ごめんね、赤ちゃん。
帰ってきて、横になったらそのまま3時間も寝ちゃった。
夜眠れるだろうか…。