24w5d、7ヵ月検診

今日はひと月ぶりの検診。途中で里帰り先の病院に行ったけど、その日からでももう3週間。
久しぶりに赤ちゃんの姿を見られるのが嬉しい!

  • 血圧…118/72

ドキドキだった体重は、先月+0.8kgだった。あれ?増えてないぞ。
たぶん着ていったものが春になって薄着になったせいもあるかと思う。

  • 体重…53.8kg

診察室に呼ばれ、診察台に横になる。
何か変わったこととかありますか?と看護師さんに聞かれ、最近夜になるとおなかが張ってしまうことを話す。横になれば治まるのだけど…。
そんなことを話しながら子宮底長、腹囲、むくみなどを見ていく。

  • 子宮底長…24cm (先月に比べて2cmしか変わってない。やっぱり)
  • 腹囲…84cm (こちらも先月と1cmしか変わってない。やっぱり5ヵ月からあんまりお腹は大きくなってないのかな?)
  • 浮腫、尿蛋白、尿糖 ともに(−)

そしてようやく先生登場でエコー。
今日もゼリーが冷たい…。
頭、心臓、手足など順番に見ていく。
特に問題はない模様。
大きさも、きちんと大きくなっていた。
ただ今日もまた、足が下のほうにあって(要するに逆子ちゃん?)性別が見えにくかった。
一応、男の子らしきものは見えないから女の子っぽいかなぁ?という消極的判断となった。
BPD 54.8mm(児頭大横径:頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径)
APTD 61.5mm TTD 67.0mm(腹部前後径:おなかの前後の厚み。腹部横径:おなかの横幅の長さ。合わせて推定体重を算出するのに使う)
FL 41.3mm(大腿骨長:太ももの骨の長さ)
推定体重 758.0g
BPD、FLともに現在の週数より少な目の数字のようで、少し心配したけど、計算された推定体重758gは25w2d相当ということで、ホッとした。
頭小さめ、足短めで、胴が太いってことかー?
看護師さんが先生に「張るそうです」と言ってくれたので、その後内診をすることになる。
久々で少しドキドキ。
深呼吸して何とかリラックスしようとしたけど、久々の器具はなんだか痛かったよー。
でも経膣エコーの結果、子宮口もきちんと閉じていて、頚管は今47.5mm。
赤ちゃんのお尻も遠くにあるということで、早産気味ではないらしく安心。
エコーの写真を見ると、赤ちゃんのお尻が写っていた。これがお尻です、と教えてくれたけど丸いカーブが一部見えるだけ。
ほんの半年前にはこの世に存在してなくて、4ヵ月前の今頃は同じエコーでほんの小さな人形のようにしか見えなかった我が子がこんなに大きな存在になっているということに感動した。
あと、経膣エコーを撮って、前は明らかに写っていた腺筋症が見えなかった。(と先生が教えてくれた)
先生は妊娠に伴って伸びたかな〜。と言っていたけど、伸びてなくなってくれればいいのに!
生まれた後どうなるんですか?と聞いてみたけど、それはわからないんですよーと言われちゃった。
話がそれましたが、子宮口も閉じているし、張り止めを飲むほどではないけれど、一応頓服でということで出してもらった。
ただ、相変わらず不整脈があるので、張り止めを飲むとひどくなる可能性があるから、出来るだけ飲まないで…と言われた。
はい、飲まなくて済むよう、無理しない生活を心がけます。
でも薬をもらって、お守りのようで、少し安心しました。