葉酸

今日のヤフーのトピックス「妊婦の9割以上が葉酸不足」というのに驚いた!
でも要するに食事だけの摂取で、妊婦の必要量と言われる一日400μgを摂取している人が1割以下ということだった。
やっぱり栄養の基本は食事から!という気持ちはわかるし、何でもなるべくサプリに頼らず食事から摂りたい、ましてや妊娠中にはサプリを摂りたくないって言う人も多いのだろうなぁ。
でも葉酸に関しては特に、加熱調理で壊れちゃうし、食品からの十分な摂取が難しいから特に妊娠中の女性については葉酸サプリメントで補うよう、厚生労働省が推奨しているんだけど、まだまだ認知度が低いのかな。
あと、サプリメントも妊娠がわかってから飲む人が多いから、本当に一番必要な時期(妊娠前〜妊娠6週くらい)に足りていない、という話。
幸い不妊通院をしていてそういう知識や情報だけはいろんな方面から集めていたので、毎日アクティオ葉酸を飲んでいる。オレンジ風味で飲みやすいし、一緒に働いてくれるビタミンB6、B12も入っているし、とってもお気に入り。
葉酸とVB12が一緒に働いて、赤血球を作ってくれるし、葉酸の活性化にも必要不可欠。なんだそうです。