ハイハイ

年末からハイハイらしきものをしていたけれど、年末年始に大勢の人に刺激を受けたのか、急激に進化を遂げ、それはハイハイと呼べるものになった。
年末までの行動範囲はせいぜい直径1mくらいかと思っていたが、年始に帰ってきたら、二畳(1.8m×1.8mかな)サイズのホットカーペットの端にいたはずが、逆の端を出て床の上をはっている!!!
放っておいたらそのままどこまででも行けそうだ。
スピードはまだまだ遅いし、うつぶせでは手は地面すれすれしか動かないので、引き出しを開けたりという心配はないけれど、早いうちに部屋のお片づけをしておかなくては。
お座りもだいぶ上手になった。
でも負担になるといけないので、苦しそうな様子を見せたり倒れこんだりするうちはあまりさせない。
やりたいことは勝手にやるし、出来るようになるというのはハイハイをマスターするスピードの早さでよくわかったよ。