真珠のネックレス

来月は私の誕生日がある。
旦那が、何が欲しい?と聞いてきた。うーん、うーん、と悩んでいると、来月の宮参り*1でつけられるネックレスとかはどうか、と提案してきた。
真珠かダイヤか。
旦那は真珠がいいんじゃない?という。
何年か前にもそんなこと言って(真珠でも買おうか?)結局買わなかったけど、今回は、「これから宮参り、七五三、入学式、卒業式などなどで使う機会がたくさんあるから役に立つよ!」と旦那のほうが乗り気。
さっそくイロイロ調べてみると、旦那の予算は10万円くらいだったみたいだけど、30万円くらいは出したほうがいいみたいとわかった。
いいものは一生ものだし、将来娘も使えるかな…と。
でも、うーん、30万円。
出せない金額ではないけれど、どうなんだろ。後悔しないかな。
旦那はさすがに30万は高いと思っているみたい。
あと問題は、銀座とかのお店に見にいきたいけれど、今の時期電車で娘を連れて買い物に行きたくないということと、早くしないと来月の宮参りに間に合わないということ。(ネックレスとイヤリングをセットにすると、色目などをそろえるのに時間がかかるらしい)
うーん、どうしよう。
迷っている時間ないけど、どうしよう。

*1:遅ればせながら旦那の実家近辺で両家両親も交えて宮参りの予定♪