おすわり

あと10日ほどで10ヵ月になる息子ですが、まだおすわりが安定しません。
普通7〜8ヵ月で出来るようになり、10ヵ月頃にはもう腰をひねって後ろに振り向いたり、自由自在ってイメージだったんですが…。
30秒くらいなら手を離せるけど、だんだん前のめりに倒れていくか、後ろ、あるいは横にどーんと転がってしまうか。
座らせたときは近くにいて倒れないように支えたり、戻してあげたりしています。


ハイハイも、ずりばいはかなり高速化してきたものの、まだ普通の格好にはなりません。お尻を上げてフリフリして練習はしているものの…。


で、これらは別に心配はしてないんだけど。。。


困ったことに、四つんばいから自分でおすわりの格好が出来るようになってしまいました
しばらくの間なら手を離したおすわりが出来るとはいえ、近くで見てないと最終的にいはバランスを崩し“ごろーん”とひっくり返ってしまうのに!


イスの脚や、おもちゃでもあったら頭に怪我するよー。
これまで口に入れたら危ないものがないかをチェックして、あとは一人で遊ばせたりしてたけど、しばらくそれも出来そうにないってことですね。
ほんとに危なくて、目が離せなくなりました。はぁ。


はじめて四つんばいからおすわりできたときは感動して「すごーいい、頑張ったね!」と誉めちゃいましたが。
本当は、出来ないことはしないで〜!と言いたいです。