オムツに

息子のオムツにピンク色のかすのようなものがついていた。
はじめは昨日。
ちょうど、はじめての水着を着てお庭プールをしたあとのオムツだったから、もしかして水着の中が汚れてた?(お下がりだったので)よく見なかったし…と思っていたら、今日は3回も同じようにピンクのかす。
一部はオレンジいろっぽいおしっこも。
血尿???
とも思ったけれど、色は赤というより薄いピンク。
匂いをかぐと非常に薬くさい。
変なものを食べた心配とか、まだ離乳食始めてなくて母乳だけなのでナシ。
病院に行こうか、と思ったけれど、かかりつけは運悪く今日から3連休。
機嫌はよく食欲もあり、熱もないのでとりあえず今日一日様子を見て、明日も続けば病院か?と思ったけれど、寝かして今調べてみたらどうやら「尿酸塩」らしい。
赤ちゃんは夏場の暑い日に、おしっこを減らすために濃くなって尿酸が析出するらしい。
へぇ〜。
健康な証拠。とか、男の子に多い、とか納得。
確かに急に暑くなったもんなぁ。
健康に育っていてよかった。
水分補給、気をつけなくちゃ。
写真も載っているページを見つけたので、参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/toyamate/e/90f2059b86f58bacf077018260b6b11c