海外留学

旦那に海外留学の話がある。
行く、と決まったわけではなく、上司の意向で、とある3人のうちから誰か行きたい人がいれば行かせてあげたい、ということらしい。
期間はたぶん2年くらいかな。家族は連れて行けず単身で、ということになる。
3人とも既婚者、30代。
子供がいるのはうちだけで、上司さんは「朋夫は子供小さいから難しいかな。まぁ、3人で話し合って候補者決めてくれ」ということらしい。
話を聞いて…
会社が行かせてくれるチャンスは滅多にない。
もちろんこの話も、候補者が決まって、更に上の人にかけあって、許可が出て、ようやく実現する話だから、いつどこで立ち消えになるかわからない。
会社の業績の悪化とかで無理になるかもしれない。
そんな貴重なチャンスだからこそ…
行かせてあげたい、と思う。
寂しいし、大変になるし、子供たちも寂しがるのはわかるし…。
でも行かせてあげたい、と思った。
ので、行きたいって強く主張してきてもいいよ。と言った。
しかし一晩たって、土曜日になり、娘は本当にパパ大好きで、土曜日、日曜日を心待ちにしていて、「今日パパいる日?」「明日もパパいる日?」と聞き、「そうだよ」と言うと、「やったぁ〜〜」と踊りまわる愛らしさ。
そんな姿を見ていると、本当にいいのかな。。。と思った。
たぶん会えても半年に一回とか?
私自身、今は土日に旦那にみてもらって少しでも子供から離れたりする時間を持つことが唯一の楽しみと言うか、気持ちを楽にする方法なのに、それがなくなって、土日もずーーっと私と子供たち、という状態が変わらなくてやっていけるのか心配になった。
この家を開けて、その間、実家に戻るという選択肢は無い。
母にだけ来てもらう、ということも考えた。
来てくれるだろうか。。。
ま、どうなるかわからないから、今考えすぎてもしょーがないか。
どうなって欲しいのか、わからなくなってきちゃったのでした。