新型インフルエンザワクチン

接種について少し決まってきましたねー。
今月19日から。
一回目、3600円。二回目、2550円。計 6150円。
うちは娘が優先接種
(3)1歳から小学3年までの子供
に該当。
接種開始は12月ですか!?遅すぎないか?
私と夫が、
(4)1歳未満の子供の保護者
に該当する。
こちらは更に遅く、年明け!?
で、三人分。
3×6150円=18450円
ですか…。
低所得者には助成があるといっても一般家庭だって結構厳しいよ、これ。
でもやっぱり受けるべきなんだろうな。
季節性インフルエンザの予防接種を受けるかどうかとかも悩むし、娘は来春入園だけどおたふくの予防接種がまだだし。
うーん、娘の場合は、11月に季節性インフルエンザを二回接種して、12月に新型インフル?年明けてからおたふく、かなぁ。
金額やらスケジュールやら、悩ましい…。