幼稚園(プレ)

今日は娘の幼稚園の日。といっても、週に一度のプレ。
今日で6回目で、最初の3回は親も一緒に。
その後は子供だけ預けて今日が3回目。
預ける初回は足にすがりついて泣いて、でも預けた。
二回目は少しあきらめたようで、それでも少し泣いて、預けた。
今日もあきらめているようで、でもやっぱり泣いて、預けた。
預けると言っても実質1時間ないくらいなので、ほとんど何もできないけれど、貴重な時間。
今日は同じクラスのママさんたちと4人でお茶をした。
私は息子同伴だけど、それでも少し解放された気分。
1時間、いろいろ話してかなり気分転換できた。
迎えに行くと、一番に飛び出してきたけれど、泣いてはいないし、先生の話では毎回ちゃんと泣き止んで前半は抱っこ抱っこで先生に抱かれているけれど、後半は落ち着いてお部屋遊びが出来るそう。
とはいっても、お友達とは全然関われない。
先生にベッタリ。
まぁいつかお友達が出来るのでしょう。
娘の口から誰かお友達の名前が出る日が楽しみでもあり、少し寂しくもあり。