手術5日後

  • 投薬

貧血のため、また鉄剤の投与が始まる。
これは手術前にも飲んでいた薬なのでよく知っているけど、便が硬くなって黒くなって便秘になる。。。
イヤだなぁと思うけど仕方ない。

  • シャワー・入浴

熱もないし、シャワーを浴びる。術後初めて。5日ぶりのシャワーはすごく気持ちがいい。
でも貧血があるから気をつけてください、と言われたし、私自身、立ってシャワーを浴びる自信が無く、イスに座ってシャワーを浴びる。それでも頭を洗い、身体を洗うことが予想以上の重労働で、息切れが続く。シャワーが済んでからも、身体を拭いたり頭を拭いたりするのもイスに座ってゆっくりしか動けない。結局全部で1時間くらいかかってしまった。

  • 出血

夜もほとんど出血しなかった。昼間も少しナプキンにつく程度。ずっと続くかと心配だったのでほっとした。

  • 気持ち

シャワーがこんなに体力を使うことだと知って驚いた。それまで普通にやっていたことがこんなに大変だったとは。そんなに自分が衰えているとは。改めて実感した。
両親と夫、義両親がお見舞いに来る。
それでも昨日よりは少し顔色もよくなって、話すのも楽だった。父、義両親はそれぞれの家に帰っていった。