手術4日後

  • 食事

通常食。全部2/3くらいは食べた。

  • 点滴

なし♪

  • 投薬

なし♪

  • 処置

なし

  • 痛み

ちくりちくりと傷が痛む。動くとすれるためか、前かがみで腰を曲げたおばあさんのような歩き方しか出来ない。

  • 出血

昨日ほどではないけど、やはり夜中に水のように出血した。そして起きてから2〜3cmの塊が出た。

  • 状態

両親と、義両親がお見舞いに来る。義両親ははるか遠く九州からやってきてくださった。


心配してくださっている気持ちと、息子が心配な気持ちと、息子に会いたい気持ちと、どれが大きいかはさておき、ありがたく思おう。
とはいえ、長くいられても困るよなぁと思い、お見舞いに来てくれるという友達に、入れ違いに連れて帰ってもらうように夫に頼むから夕方来て♪とお願いする。
来てくれた友達二人はかれこれ人生の半分の付き合いになる友達なので、とっても気楽。いっぱい話してストレス解消した。
たくさん動いたし、起きている時間も長かったから疲れが出ないか心配だったけど、熱は上がらず、初めて坐薬を入れずに眠ることが出来た。

  • シャワー・入浴

本当は手術4日目の今日からシャワーOKのはずだったけど、微熱(37.2℃)が下がらず許可されず。

  • 気持ち

熱が上がるかドキドキしながら過ごした一日だったけど、上がらずずいぶん気楽になった。