手術2日後

  • 食事

朝から食事開始。まずは重湯。私は重湯っていうものを誤解していた。
おかゆのご飯粒の入っていないものだということは知っていたけど、おかゆを裏ごししたようなもので重湯っていうくらいだから“どろん”としてるんだと思っていました。
重湯はおかゆから粒をまったく除いた、おかゆの上澄みでした。ご飯風味のお湯でした。


それでもなんだか久々の食事に感動して完食。あと具無しの味噌汁とりんごジュースがついていました。りんごジュースの甘さにこれまた感動。
昼食は3分粥。底のほうに何粒かご飯粒が沈んでいました。で、ご飯がそんな状態だからおかずなんてないと思っていたらおかずが出てびっくり。軟らかくゆでたブロッコリーや湯むきしたトマト、ホワイトアスパラ。鶏肉ミンチのハンバーグみたいなもの。美味しかった。
夕食は5分粥。さらにご飯粒の数が増えます。
今日は全部完食。

  • 点滴

持続して点滴中。

  • 投薬

貧血なので鉄剤を点滴から注射。午後からまた発熱し、夕方にはすでに38℃を超える。

でも早く坐薬を入れると、夜また発熱しても薬を使えないし、夜まで様子を見ることに。

その結果、夜8時には39℃を超えてしまい、朦朧。坐薬を入れてもらい就寝。

  • 痛み

相変わらずしびれたような状態であまり痛みはなし。

  • 状態

一日中だらだらと出血あり。生理3日目くらい。
昨日は細っ!と思った足だけど、その後足も手もむくんでパンパンに。体重を測ったら入院前より2kg近く増えているしショックだった。足はむくんでくるぶしが見えない状態。

  • シャワー・入浴

禁止。だけど、清拭のとき看護師さんに、シャンプーも禁止ですか?と聞いたら、私でよければ洗いますよ、とシャンプーしてくださった。すっごくさっぱりして元気が出た。
(シャワールームのほかに、美容院のようなシャンプー台があって、シャワー禁止の方もここでシャンプーできますと説明を受けていたので)

  • 気持ち

シャンプーで気持ちは明るくなったけど、午後からの発熱で結構ぐったりしてきた。
こんなに熱が出て大丈夫かなぁって少し心配になった。