手術当日(手術後)

  • 食事

もちろん禁飲食。

  • 点滴

持続

  • 投薬

夜発熱。38℃を超えた状態が数時間続いたため、坐薬を入れられる。熱がすーっと引き、楽になった。

  • 処置

術後約4時間は酸素マスクをしたまま。外れたときはすっきりした。
術後は自力で歩けるまで、いわゆるエコノミークラス症候群予防のため、足(膝下)にエアーのカバーをかぶせられ、定期的にシュワーっと空気が入り、抜けるのを繰り返している。筋肉を動かし、足に血栓が出来るのを防ぐのです。
話を聞いたときにはマッサージみたいで気持ちいいんだろうな♪と想像していたけど、それよりはずっと微力で、気持ちよさは無かった。

  • 痛み

とにかく身体には力がはいらず、寝返りも打てない状態。一度看護師さんが身体をナナメにずらしてくれたけど、この夜一番体重がかかっていた右尻の尾てい骨は退院ごろまでずっと痛かった。。。
傷やその他は特に痛みなし。というかほとんど意識なし。

  • 状態

ベッド上で安静。起きていいと言われても起きられません。

  • シャワー・入浴

禁止

  • 気持ち

何も考えられない感じ。というか何もよく憶えていない。父が術後私が目覚めると、安心した顔で「じゃぁ帰るな」と言って実家へ帰っていった。ありがとう。