ママ友との関係

最近はすっかり狭く浅くお付き合いすればいいやと気楽になった。
そんな中でAさんは、割とよく行動を一緒にするママさんだ。
Aさんにはうちと同じ7月生まれの男の子がいて、Aさん自身は私よりすごく(10歳くらい)若いのだけれど、なんとなく気楽に付き合える人。
若いだけあって行動的で、結構いろんなところに出没してお友達の輪を広げているような感じなので、きっと私は彼女のたくさんのママ友の中の一人なのかな?と思う。
別にそれはそれで全然いいのだ。
で、Aさんには、私と親しくなる前から仲良くお付き合いしているママさんたちがいるようだ。
仮にBさんとCさんとしよう。
その3人でどこへ行ったとか、そういう話がよく出る。
で、そうこうするうちに、私が行ってみたいと思っていた遊び場にAさんがよく行っていることがわかり、一度一緒に行きましょう、と誘ってもらった。
そこにはBさん、Cさんも来るらしい。
そして結局その日、Bさんは来ていたものの、Cさんは用事で来なかった。
Bさんはまぁそこそこ気さくに私とも話してくれたけれど、内心「なんで?」と思ってる感じがした。
その後、別の遊び場で偶然Cさんと一緒になった。
私は、あぁこの人がCさんかぁ、と思ってみていたのだけれど、どうも私とは合いそうにない。
決定的だったのは、Cさんが自分の子供を全然見ていないこと。
うちの娘とは全然違って、Cさんの息子さんは社交的だった。
どんどんママから離れて楽しんでいる。
それはいい。
その間、ママが追い掛け回さなくちゃいけないなんて、私も思わない。
しかし。
ママは目で追うべきだ。
まだ1歳にもならない子供(このときはまだ今から数ヶ月前です)がハイハイで遊びまわっている。
よその子もたくさんいる。
もう少し大きな子もいて、もしかしたら危険があるかもしれないし、自分の息子が迷惑をかけるかもしれない。
そしてそのCさんの息子さんは、ケポっと吐いてしまった。
別に病的な嘔吐ではなく、単にちょっと前に飲んだミルクだか母乳だかが何かの弾みで少し出ただけだというのは遠くにいた私からもわかった。
近くにいた別のママさんが気付いて係りの人を呼びに行き、その場の掃除がなされていた。
しかしCさんは気付かない。
結局そういうことがあったことにCさんは気付かないまま、その日が終わった。
私はそういう人は苦手だ。
自分の楽しみ(おしゃべり)に夢中で、子供を放ったらかしにする人。
ほんの1歳になる前ですらそうなんだから、もう少しおおきくなったらどうなることか。


と、すごく前置きが長くなりましたが…。
そんな感じで私はCさんとはあまりお近づきになりたくないなーと思っていました。
でもAさん、Bさん、Cさんは3人で仲良くやっているのだと思っていました。
そして先日、Aさんから、一緒に水族館に行かない?と誘われました。
ちょっと前に動物園に誘われて、その日は都合が悪かったので断っていたし、毎回断るのも失礼なので、今回は行くことにしたのですが、ABCさん親子3組+私たち親子なのです。
はぁ、Cさんも一緒か。仲良くしなくちゃ。と少々気が重たかったのですが、まぁ一日だけのことだし、話してみたらいい人かもしれないし、と思い頑張ることにしました。
で、それが明日なのです。


ところが、先週の時点で天気予報を見ていると、火曜日は雨の予報でした。
なので皆で相談し、延期にしようか…ということになりました。
11月中は皆の都合がつかないので、12月になりそうでした。
しかし、今日また予報を見ていると明日は雨ではなく、しかも暖かいとのこと。
出来れば寒くなる前に行きたい、ということでどうしましょうということになりました。
私はAさんとだけ連絡をとっているので、Bさん、Cさんとどのようなやりとりがあったのかは知りませんが、結局「Cさんは来れないけれど、明日暖かそうなので3組で行きませんか?」とAさんからメールが来ました。
えっ?Cさんいいの?と思ってそんな感じでメールしましたが結局「3組で行きましょう」と返事が来ました。


うーん。
これってどうなんでしょう。
AさんはCさんたちのグループから抜けたいのか?
なので私を誘うのか?
私のこと嫌いなら誘わないだろうから、嫌いじゃないんだろうけれど…。
そんなに深く考えなくていいのか?
うーん、ママ友って難しいです。
ゴメンナサイ、文章めちゃくちゃですね。