寝かしつけ絵本

ん?カテは娘でいいのか?ま、いいや。
もうすぐ甥っ子の3歳の誕生日。
プレゼントに「寝かしつけにオススメの絵本」をリクエストされたので、ネットでいろいろと探してみた。


何冊かすごく良さそうなものを見つけたので、忘れないようにメモメモ。

  • よるくま

そもそもこれは甥っ子の母である妹からうちの娘がもらった本だけれど、本当に素敵な本だと思うので、まず紹介。
かわいいよるくまちゃんがやって来て、一緒によるくまのおかあさんを探します。
よるくまのおうちに行ったり、泣いているよるくまを心配したり。
ほんわか暖かい気持ちになる一冊。
1歳の娘も大好きで、私もすでに暗記するほど読んでいます。

  • よるくま続編「よるくま クリスマスのまえのよる」

上述のよるくまの続編があるらしいと知りチェック!妹も知らなかったので、これを買うことにしました。
私も欲しいので2冊購入しよう。
クリスマスのお話のようで、来月はクリスマスだし、ちょうどいいんじゃない!?

  • のろまなローラー

車好きの甥っ子のために、車が出てきて寝かしつけにいい本…と頑張って探しました。
どうしても車の本って昼間のイメージで…
これは早いことだけがいいことじゃないってことがわかる本で、のんびりゆったりした気持ちになるらしいので、寝かしつけにもいいようです。

  • おやすみなさい おつきさま

雅子様のお気に入りということで、出版はかなり前。
雅子様が読まれてたのは英語版なのかな?
good night って続くところが眠りを誘いそう。
私は少し前に娘のために日本語版を購入しました。
部屋の様子がだんだんと変わっていくところ、少しずつ暗くなっていくところが、こちらも眠りの世界に引き込まれそうになります。
娘にはまだ早いけれど、細かいところを見ては喜んでいます。
(猫ちゃん、ねずみさん、ゾウさん、キリンさん、など)

こちらが英語版

  • おやすみ ゴリラくん

動物が出てくるのもいいなぁなんてリクエストされたので、そういうのを探してみました。
動物園の動物たちが出て来るそうなので楽しそう。
だけど基本的に歴史ある寝かしつけの本らしいので楽しみ。
甥っ子に気に入ってもらえたら、今度は娘に購入予定。