風邪&インフルエンザ予防接種

また風邪をひいた。
今回はかなり軽め。
鼻水が少し出ているくらい。
そんな状況で迷ったけれど、土曜日にインフルエンザの予防接種に連れて行った。
(ちょうど鼻水が出始めた日)
そこは小児科内科で家族全員が一緒に受けられるのがありがたい。
予約が出来ないのが難点。


診察してもらったら、のどは綺麗だから大丈夫、とのことで打ってもらった。
しかし、打つ前に待合室で測った体温が37.4℃と高めだったので、念のため打つ直前に診察室でも測りなおした。
(平熱37度くらいあるんです、と言ったけどダメだった)
37.2℃でセーフ。ほっ。
しかし、本当は私→娘→旦那、の順で打てばよかったのだけれど、私が娘の体温を測りなおしている間に旦那が打ち、次に娘が打ち、最後に私だったので、注射されて大号泣の娘を私が抱っこできないという事態が発生した。
これは本当に誤算だった。


娘はパパ大好きだけれど、そういうときは絶対にママじゃないとだめ。
そして注射されてしかもすぐにママが抱っこしてくれないことで、大号泣は言葉で表現できないほどの泣き方となった。
吐きそうになって泣いている。
私が注射を終えて抱っこしても怒って泣き続ける。
待合室に戻ると、みんなが何事かとこちらを見る。
それくらい泣いている。
なんとか泣いたまま会計を終え、外に出て、帰ったらおやつ食べようね〜と機嫌をとりつつ帰宅した。


そもそも同じ考えのファミリーが多く、病院は激しく混んでいたので結局2時間狭い待合室で待っていた。
外は雨で、娘を外で遊ばせて待つことが出来なかったのがなんとも悔しい。
おかげですっごい疲れた。
一日分のパワーを使い果たした感じ。
しかも娘のことで手一杯で私はほとんど打ったところをもめなかったので、そのあとが痛い、痛い、痛い。
hCGの注射を打ったあとの痛みを思い出しましたよ。
一日経ってみてみたら、打ったあたりが真っ赤になっています。
いいのか、これで???


夕方になっても気力は回復せず、夕飯を作る気分にもならず、スシローへ。
娘にもたまには外の味のあるものを食べさせてあげよう。
さすがに味つきはおいしいらしく、たまごと納豆をばくばく。
あ、エビも食べました。
味噌汁も一口あげました。
美味しかった。


ちなみに注射は
大人2500円×2人=5000円、子供2500円で7500円也。
子供は二回目は2000円になります。
結構安いほうだよね。だからよけい混むんだわ。
さて、次はいつ行こう。
次は自分は打たなくていいから気楽だわ。