ママ友

またこの話題です。
最近、同じマンションに娘と月齢の近い女の子ちゃんを発見!
朝の散歩のときなどにときどき出会うのだけれど、何せ自由気ままな1歳児。
好き勝手にどこかに行ってしまうし、お互いそんな感じなので、ゆっくり話すことなど無理。
でもなんとなく素敵な雰囲気の人だなぁって思って、お近づきになりたいなぁと思っていた。
先日も、うちの娘を散歩させ中に、その人が娘ちゃんを抱っこして買い物から帰ってきた。
なんとなくマンションの前でそのまま少し立ち話。
でも内心「早く帰りたいのに〜」って思ってるんじゃないか、とか考えてしまって、こういう立ち話は苦手。
しかも実際寒い日だったし。
なので思い切って、すごく勇気をふりしぼって誘ってみた!
ちょうど今週、木曜日に同じマンションの○○さんとうちでお茶するんですが、よろしかったらご一緒にいかがですか?って。
嬉しいです〜と言っていただき、無事連絡先を交換した。
とはいえ、迷惑だなぁって思っていても、いきなり断れないよなぁってまたうだうだ悩む私。
そうしたらちょうどもともとお茶するはずだった○○さんが、木曜日がダメで金曜日に変更になった。
そのことをその方に連絡。
もし本当に来たくない、と思っているなら、その日は用事が…とか言ってくるだろう。
金曜日でも来るってことは迷惑じゃないってことだ!と自分に言い聞かせ、連絡。
そしてうれしいことに、金曜日も大丈夫なので行きますね、という返事が!
やったぁ。
デートに誘うよりドキドキするよ。。。
そして今日、無事に我が家で一緒に遊ぶことが出来ました。
どう思ったかはわかりませんが、とりあえず私はとても楽しいひと時を過ごせました。
外でぎこちなく会話するより、よっぽど会話もはずみ、お互い巨人ファンとわかり、うれしい共通点もありました。
これからもっと親しくなれるといいなぁ…。