パパとねんね のその後

週末パパとおっぱいなしでねんねした娘。
週があけて昨日はどうやって寝かせようか、と悩んだのですが。
昼寝はあっさり。
散歩から帰って11時過ぎ、いつもなら寝る時間ではないのに眠そうなそぶりを見せ、リビングでおっぱいをあげていたらなんとそのまま寝てしまった。
ので、寝室へ移動させておろしてもまったく起きず。
リビングで飲んで寝たのは風邪で薬を飲んでたとき以来だな。
夜はねんねの部屋に行ったらパイパイないからね〜と言い聞かせながらリビングで風呂上りにおっぱい。
そうしたら結構納得したのか、寝室に行ったら欲しがらなかった。
横にならせて、娘が好きな足マッサージ(足を持ってぶんぶん振ってあげる)をしたら眠そうになってきて、おなかをかゆそうにしたので、手を入れておなかをすりすりさすってあげていたらそのまま寝た。
15分か20分くらいかな?これならラク
今日の昼寝はちょっと手ごわかった。
リビングで飲ませて連れて行ったけれど全然ダメ。泣き喚く。
しかもウンチした…。
仕方ないので、リビングに戻ってオムツをかえて仕切りなおし。
もう一度言い聞かせて、オッパイを飲ませて、寝室へ。
またまた泣き喚いたけれど、しばらくして近寄ってきたので、おなかの上に乗せて抱きしめてごろごろしていたら寝た。
あ、でもこの泣き喚きはおっぱいが欲しいからではない。
昼寝がしたくないのだ。
こうやって寝室に連れて行かれて寝たくなくて泣くのはおっぱいをあげていた頃もしょっちゅうあったから。
さーて、今夜はどうやって寝るかな?
あ、問題の夜中の起きる回数は確実に減りました。
昨夜は8時就寝、11:15頃起きましたが、10分くらい旦那が背中をトントンしてそのまま寝ました。
次に起きたのは明け方5時頃。
旦那が娘の布団に添い寝して、少しトントンしたらまた寝ました。
ところで夜だけやめるのは良くない、やめるときはスパッとまったくやめたほうがいい、ともいいます。
確かに昼間のおっぱいの執着は強くなったかもしれない。
でも私は昼間は欲しがるだけあげたい。
二人目が出来ない限り、断乳する気はない。
だから昼は一時間に一回だろうがいいのです。
夜も、結構納得してくれているからそれでいいのです。
もうどうしようもないことに、あれこれ口出してくる人もいますが、よけいなお世話です。
だってそれって、おっぱいあげたかったけれど、結局ミルクにした人に、おっぱいのほうがいいのよ、なんて言うのと同じだし、普通分娩したかったけれど、帝王切開になった人に、普通じゃないのね、というのと同じなのです。