イライラ

なんだか最近私が本当にイライラしている。
つわりのせい、だろうとは思うので、つわりが早く終わるのを願うしかない。
吐いたり、食べ過ぎたりっていうつわりは私にはほとんど無縁だけれど、眠いのとこの機嫌の悪さはたまらない。
生理前にイライラしたことありますか?
そのイライラが毎日ずーっと、一ヵ月くらい続いている感じ。
昨夜もそんな感じでイライラしていて、眠れなくて、イロイロ考えていた。
仕事のこと、将来のこと。私の人生のこと。
私は資格を持っている。
たぶん、夫と別れて、一人で子供二人を育てることになっても、その資格で正社員で働けば、まぁ貧しいながらもやっていけるだろうという程度の資格。
でも…
私が本当にやりたい仕事はそれではないような気がする。
お金のためならば、子供たちが幼稚園に入ったら、その資格でパートするのが無難だと思った。
1日4時間くらい、週に3日くらいで扶養範囲内でと思ってた。
でも最近、私が本当にやりたいことって何なのかなぁって考える。
ひとつ、普通の会社で、派遣社員として、技術系の仕事がしたいなぁって思う。
結婚するまで、メーカーで働いていた。
OL、とは違うな。一般職、とかいうのとも違う。技術系の仕事。
同じことをしたいわけではないけれど、そういう系統のことがしたいと思う。
正社員になるのは無理っぽいから、ハケンで。
甘い?
旦那の会社にはそういうハケンさんがたくさんいる。
旦那に、今の私でも出来るのかな?って相談したら、出来ると思うって言って貰えた。
もちろん雇ってもらえるかは判らない。
でもしてみたいって思った。
ここで問題がひとつ。派遣社員になると、普通は9時-5時だよね。
小学校に入ったら、私は夕方一緒に宿題をしたりしたい。
勉強を見てあげたいし、一緒に教科書とか見るのが私も楽しみだ。
なので、フルタイムでは働きたくない。
そんなことを考えて、今、おなかにいる子が1歳ちょっとになる再来年春。
ちょうど上の娘が3歳半で幼稚園に行く予定だった春。
二人を保育園に入れて、派遣社員になってみようかと思った。
そうすれば小学校に入るまで3年、働ける。
少しはお金も貯まるし、一石二鳥?
3年働いてみて、どうしてももっとしたいと思うか、満足するか。
あるいはもっと短い時間や期間で働ける術も見つかるかもしれない。
なんだかいい考えだぞ。
なんて思ったら少し満足して、いろんなイライラから少し解放されて、眠りに着いた。