お肉が食べたい…

なんだかガッツリとお肉が食べたい欲求がある。
旦那と、週末に行こうかと焼肉屋を探す。
近くにある美味しいお店は、私が大好きで今とっても食べたいレバ刺しがないのが、唯一の欠点。
少し遠くて大人気のお店は、週末は大体いつもひと月前でないと予約がとれないので、すでに4/8(土)の予約がしてある。
でもそれまで待てない気分だったのだ。
そして、隣の駅にひとつ候補を見つけた。レバ刺しもありそうだ。
と、ここまで頑張って、今夜の晩御飯は昨夜から仕込んだ豚スペアリブ。
奮発して1kg近く買ったので、二人で食べるには多い量。
夕飯にガッツリ豚スペアリブにかぶりついて、とりあえずお肉を食べたい欲求は少し解消され、なんとか4/8まで我慢できそうな気分になったので、今週末の焼肉は無しかな。

  • 我が家のスペアリブ

圧力鍋に、スペアリブ(1kg)、しょうが、ねぎ(青い部分)、水(2cup)を入れ、20分圧をかける。
冷めるまで放置する。
しょうゆ、酒、砂糖、蜂蜜、オレンジジュース、レモン汁、しょうが、にんにくなどを適当に混ぜたタレをつくり、そこにスペアリブを漬け、一晩冷蔵庫で漬け込む。
オーブンのグリル機能を使って、焦げ目がつくまで焼く(10分+裏返して10分)。
タレの中身はいつも適当。今日はオレンジジュースがなかったので、思い切っていちごジャムにしてみたら、少し微妙だったかも。。。
でもにんにくと生姜が強くて、案外なんとかなりました。
スペアリブは圧力鍋で下湯でするので、かなり脂が落ちてヘルシーになります。
あと、茹で汁は冷まして、脂を取り除き、ペーパーなどでこした後中華スープのだしとしても使います。
取り除いた脂もラードとして炒め物に使ったりもします。