20w5d(6ヵ月検診)

今日は待ちに待った検診日。
この数日は、すこし胎動がおとなしい気がして、心配で心配で…。
最近お腹の大きさも全然変わっていない気がするし、本当に大きくなっているのかなぁ。。。とドキドキしていた。
緊張しすぎたせいか、家を出る前に、貧血を起こしてしまった。
立ちくらみよりもうちょっとひどく、目の前から色が消えていき、気持ちが悪くなる。
久々の感覚に驚きつつも、倒れたら大変なので、とりあえず横になる。
5分ほど横になっていたら気分もよくなったし、予約の時間も迫ってきたので病院に出かけることにする。
他の用事ならキャンセルだけど、病院だから行ったほうが安心。
それでもたった一駅でも電車に揺られているとまたすこし貧血気味になる。
あと少し、あと少し、と自分に言い聞かせ、深呼吸をしながら病院への道を歩く。駅から5分もない距離が遠く感じるけど、無事到着。
受付を済ませ、しばし心というか心臓を落ち着かせてから血圧、体重を測る。
いつもは歩いてきたあとで10くらいは高めに出る血圧が、普段どおりの血圧。
っていうことは実際はもうあと10くらい低いんだろうなぁ…。

  • 血圧…107/67

ドキドキだった体重は、なんとか先月+1.2kg。

  • 体重…53.0kg 服着ていてこれなら自分では全然OK。

診察室に呼ばれ、診察台に横になる。
イムリーなことに、今日貧血の血液検査があるという!ラッキー。
すぐには結果が出ないのかと思ったら、すぐわかるからというし、看護師さんに子宮底長、腹囲、浮腫の有無などを受けながら今日の朝の貧血のことも話す。
あ、胎動を感じられるかどうかも聞かれました。
ちなみに、あとから母子手帳を見た結果

  • 子宮底長…22cm (先月に比べて2cmしか変わってない。やっぱり)
  • 腹囲…83cm (こちらも先月と3cmしか変わってない。自分で感じたお腹の大きさが変わらない感じは当たっていたんだな。でもこれで平均サイズに近づいた。)
  • 浮腫、尿蛋白、尿糖 ともに(−)

そしてようやく先生登場でエコー。
ゼリーが冷たいよぉ…。
頭、心臓、手足など順番に見ていく。
特に問題はない模様。
大きさも、きちんと大きくなっていた。心臓も動いていた。本当にホッとする。
ただちょうど今、背中を上にしているから性別が見えなかった。残念だけど今後のお楽しみ。
BPD 48.1mm(児頭大横径:頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径)
APTD 47.5mm TTD 54.9mm(腹部前後径:おなかの前後の厚み。腹部横径:おなかの横幅の長さ。合わせて推定体重を算出するのに使う)
FL 32.5mm(大腿骨長:太ももの骨の長さ)
推定体重 409.0g
推定体重は一週間分くらい大きめだけど、誤差範囲ということで問題なしだそうです。
そうこうするうちに、私の貧血の検査結果も出ました。

  • 血色素量が10.9g/dl

参考値は11.7〜16.0らしくそれは下回っているけれど、この病院では10以下の場合に貧血の薬を出すんだそうで、私の場合は薬は不要ということになった。
血圧も高くないし、どうしても妊婦さんは脳貧血を起こしやすいからそっちの影響かな…。と。
ただ、食品から鉄分を積極的に摂るように頑張ってくださいね。って。
わかっているけど難しい。小松菜も納豆も毎日のように食べるようにしているのにな。
と、そんな話も終わって、ベッドから起き上がろうとしたらまた貧血。
しばし休ませてもらってから帰ってきました。
でも帰り道は、赤ちゃんが元気と安心したおかげか、行きより気分もよく、貧血も感じず帰ってきました。
来週は里帰り先の病院に初めて行ってみる予定。
そのとき、また赤ちゃんの姿が見られると思うと、嬉しいな〜。
問題なく帰れるように、今週は(も?)おとなしくしておきます。