節制するべきなのか?

今朝の体重…52.3kg、体脂肪率…26.9%
増えたり減ったりで、そんなに急激ではないよね?と思っていたのに、エクセルでつけている週ごとの変化を見ると、18週から19週で0.4kg増、19週から20週で0.4kg増。たった2週間で0.8kg増ってことだよ〜。
ヤバイ?
しかも昨夜の晩御飯、ちょっと分量を間違えたようで、マーボー春雨がどんぶりに3杯分出来上がった!
3つのどんぶりに山盛りのマーボー春雨。
帰ってきた旦那もびっくり。
「なんでそんなことになっちゃったの???」って…。なんでだろう?
いつも夜のおかずは3つに分けて、私のお昼の分も残すのだけど、昨夜は更に食べ切れなかった私の昨夜の分もあり、今日のお昼には1.5杯分のどんぶりマーボー春雨。
ま、原因はわかっています。
春雨の量です。
うちにはちょうど、40gずつに小分けされた春雨が一つと、袋に小分けなしで入っている100gの春雨がありました。
40gだと3人分作るには断然少ない。
100gだとちょっと多いかも?って思いつつ、絡まりあっている春雨をほぐして使うのが面倒というだけの理由で、まぁいいか、と全部使ったのです。
あぁ、反省。
味はうまく出来たと思ったんだけどなぁ。飽きてきたぞ。