借金

夫婦の借金である奨学金の返済残高が二人分で200万円をきった!
私も夫も、学生時代、育英会奨学金をもらっていた。
それを社会人になってからこつこつと返済中。
私の分は独身時代の私の貯金から引き落とされているから、無職の今も夫が払っているわけではない。
もし私の貯金が底をついて、夫が払うことになっても、夫は快く払ってくれるだろう。
でもこのお金は私が借りたお金。
今、一括返済できないわけではない。
それでもあと10年近くかけて、毎月こつこつと返済していくのだろう。
それが私たち夫婦に似合っている。
よくネット上では、夫が借りた奨学金をどうして今妻である私がやりくりして、返済しないといけないの?みたいなスレが立っていたりする。
そういうの読むと、ある意味シアワセな人だなぁって思い、ある意味、フコウな人だなぁって思う。
大学まで両親がお金を払って行かせてもらって当然、と思える環境で育ったのだからシアワセ。
今愛する夫があるのは、そのお金で大学に行ったおかげであり、それを自分たちが払うのは当たり前と思えないフコウ。
大学は勉強する場であり(もちろん、恋をしたり、友情を育んだり、スポーツを楽しんだりするのは不可欠だけど)、奨学金で大学に行った夫に対して、何の役にも立ってないのに、なんて思うようなら、思われる夫も、思う妻も、寂しいね。