もやもや。。。

土曜日から気分がすっきりしない。原因はわかっている。
土曜日に会う予定だった友達から、当日朝ドタキャンされたからだ。
ずっと親友だと思っている。勝手なところはお互いにあると思うけど、それでももう人生の半分以上を親友だと思ってお互い生きてきた。
彼女は近々長期で海外へ行くので、そのお別れを言うのと、妊娠してから会っていなかったので、会っておめでとうを言いたいから、といってくれてなんとか会える日を調整して、ようやく決めた日だった。
私の入院などもあって、ずっと私が一人で外出できる状態ではなくなってしまったため、ちょっと遠いけど、片道1時間半ほどかけて、彼女が来てくれることになっていた。
彼女の出発も間近に迫ってしまい、もうこの日以外絶対無理、という一日だった。
大したおもてなしは出来ないけど、しばらく海外に行く彼女に、最後に和食で…と思い、いろいろ献立を考えて買い物もして、下ごしらえをしたりしていた。
お餞別の品もかさばらないように、邪魔にならないように、でも役に立つものを…と散々悩んで買いに行った。
でも当日の朝、風邪を引いたから行けない。とメールが入った。
職場の人たちが開いてくれた送別会で遅くまで飲んでいたようだ。
微熱だから行こうと思えば行けなくもないけど、私にうつすといけないからやめる、と言う。
もちろん彼女の言うことに一理ある。
私がこの冬風邪を引かないように、どれだけ気をつけてきたか、彼女は知っている。
だからこそ、うつしちゃいけないから行けない、と言ってくれているんだろう。でも。。。
それなら風邪を引いてしまう前に、もう少し早く飲み会を切り上げるとかしてくれたら良かったのに…って思ってしまった。
私と会う予定の次の日からの彼氏との旅行には予定通り行くと言う。なんじゃそりゃ、と思ってしまった。
以前にも一度、もう一人別の友達も交えての予定を直前にキャンセルしてきたことがあった。
そのとき、あとから入った予定を優先したのだ。
私たちとはいつでも会えるけど、あとからの予定の人はしばらく会えないから、というような理由だった気がする。そのときもかなり腹が立った。
いつでも会える、というけれど、そうは言っても会うのは年に数回。
いつでも会えるというより、どうでもいいんじゃないの?って思ってしまった。
今回もそう思ってしまった。
そう思った自分がイヤだった。
この何年か、通院のグチもメールでよく聞いてもらったし、ずっと支えてくれたことも事実なのに。
笑顔で、気をつけてね、行ってらっしゃい。って言いたかったのに、今素直にそれが言えない。
彼女の出発まであと数日。
なんとか電話して、自分の言葉で伝えられる私になれるだろうか。。。