先日の日記に書いたとおり、少し参っていた。
結局、あの翌日の土曜日は雨が降り、旦那は野球に行ったものの、すぐに帰ってきた。
それと、あの夜は娘は私の状態をおもんぱかってか、何度か起きておっぱいは飲むが、そのまますぐ寝るという状態で、おかげで私も体力的にも精神的にも回復した朝を迎えた。


しかしまたその夜…
何度も起きる娘。
ついに3回目4:30頃の授乳では30分以上かかっておっぱいを飲んでも泣き止まず、暴れる娘に私もどうしていいのかわからなくなって、旦那を起こした。
その時点で5時くらいかな?
最初の頃は夜中の授乳のたびに一緒に目を覚ましてくれていた旦那だけど、本格的に泣き出す前におっぱいをあげてしまうから気付かないせいか、最近では一瞬目を開けることがあっても、関係ないという顔をしてまたすぐ寝る旦那だった。
で、そんな旦那を起こして、抱っこしてもらったのだけれど、いっこうに泣き止まない。
私としては、抱っこしたら最低でも10分くらいは立ったままゆらゆらして欲しいのに、旦那はほんの2,3分で諦めて座ってしまう。
小朋は抱っこしていても座るとすぐ怒り出すから、逆効果なのに。
そんなこんなでイライラしてきて、結局私が抱っこした。
そして小一時間かかってようやく眠った…。
外は明るくなり、時計を見ると6時だった。


その間旦那はまた寝ていた。
翌日仕事なら仕方ない。でも明日は(もう今日)日曜日なのに!!!
それを見ると急速に腹が立ってきて、泣けてきた。
私が布団に戻るとさすがに目が覚めたようだ。
しんどい。一回帰りたい。と言った。
旦那は泣いているのに気付いたようで、私の頭をよしよししながら、そうだね、と言って、でも寝ぼけているようでイマイチことの重大さに気付かないまま寝ていった。
私も涙を流したことでちょっとすっきりして、寝た。


朝、というかさっき寝てからほんの一時間ほどの7時ころ、小朋は目を覚ました。
しかし私はまだまだしんどくて、起きられなくて、おっぱいだけあげて旦那に任せることにした。
時々大きな泣き声が聞こえていたけれど、私は起きなかった。
結局うつらうつらして私が9時に起きるまでの2時間、どうやってかは知らないけれど、あやしていてくれた。
おかげで気分は落ち着いた。


旦那に
「いつもこんなに泣くわけじゃないし、一日中こうなわけでもないけれど、このまま二人きりで夜の9時までって思ったらしんどくならない?」
「そしてそれが月曜日で、明日も、あさっても、その次もこうかも…って思ったらもっとしんどくならない?」
って言ってみた。
少しわかってもらえたみたい。


実家に電話した。
帰るって言ったら、大丈夫なの?(小朋が移動で疲れちゃうんじゃないかってこと)と心配してた。
私もやっぱり心配だけど、2ヶ月になる前に同じ距離を帰ってきたんだもの。
もう4ヵ月になるし、大丈夫!
風邪引かさないように、疲れさせないように、いっぱいいっぱい気をつけます。


実際実家に帰ったからって、私の負担がさほど減るわけではない。
父がいないので、妹夫婦が甥っ子を連れて実家に滞在しているから、甥っ子の襲撃を受けないよう、常に小朋から離れられないのは一緒。
(いや、甥っ子は小朋のことがかわいくて、構いたくてたまらないだけなんだけどね。まだ二歳前だから力加減を知らないのよ…)
小朋の生活リズムも崩れてしまうかもしれない。
小朋にとってはいいことのほうが少ない???


でも、久しぶりに私以外の人にたくさん抱っこしてもらえる時間は絶対いいと思う。
大きくなったね、すごいね、こんなことも出来るようになったの!おしゃべり上手ね、と誉めてもらうことは親子ともに嬉しいことだろうと思う。
私にとってはすごく自信をもらえる時間になるであろう。
それがひいては小朋のためになると信じている。
実家滞在で笑顔をグレードアップさせた母になりたい!