しんどい

なんだか今日はすごくしんどい。エライ。精神的にも、肉体的にも。
ここ数日、深夜に何度も起き、私が一緒に昼寝できる都合のいい時間(午前中早く)には寝てくれない娘に付き合い、睡眠不足なのがまず第一。
そして大声を出せるようになったため、泣くときの声が半端なく大きくなり、泣かれると私のダメージが大きいのもある。
体重も増えてきて、体力もついてきて、抱っこしてのけぞって泣かれるとまたツライ。

それでも今日の昼間、しんどいよーと思いつつ、
「でも金曜日だし。あと数時間頑張れば旦那が帰ってくる。そうすれば、一人きりのこのつらさはとりあえずあと二日お預けできる」って思っていた。
なのに旦那が帰ってきたら、明日は趣味の草野球に行くんだということを思い出した。
前々から言われていたし、行っていいよと言ったのは私だけど、忘れていたから一気に大打撃。
そっか、明日も一人なんだって思ったら一気につらくなってきた。

こういうとき、実家に帰りたいな、と思う。
ただ、今週初め、父が救急車で運ばれ、緊急入院した。幸い状態は落ち着き、昨日からはICUから一般病室に移ったらしいし、今月いっぱいくらい安静にして入院すれば退院できる。(もちろんその後すぐに元気一杯日常生活というわけにはいかないだろうけれど)
急を要するほどではないから、乳飲み子を抱えた私に帰って来いとは誰も言わない。
むしろ帰っても、余計仕事を増やすだけだろうって思う。
簡単に帰れる距離でもない。
新幹線を使って4時間か、車で6時間の距離は、まだまだ娘には負担が大きいだろう。

それでも今日は帰りたいって思う。
お正月まで、一人で頑張る自信がなくなってきた。
今月中に一度帰ろうか…。

こんな弱気な気持ちが、今日だけのものでありますように。
明日にはにっこり笑って、娘と会えますように。