5ヵ月と11日

最近の様子
体重…6600g、身長…62cm(私の欲目)
足が限りなく太く、身長のわりに70の服の股下スナップをとめるのがすでにきつい…。
その太さはだてではなく、うつ伏せで懸命に地面を蹴っている。
そして偶然前に進んだり、後ろに進んだり、回転したりしている。
妹に言わせると、それをハイハイと言うんだよ、と。。。
足をちゃんと使えるのなんてだいぶたってからだよーー。最初は手だよ、手!まずは後ろに進むもんだし!と。
もうハイハイしているんですかね。


そしていろんなものに着実に手を伸ばすようになった。
回っているメリーに手を伸ばし、ぬいぐるみを引っ張る。
(安全のために外れるようになっているので)力ずくではずしてなめる。
ジムも、やっと手が出るように。
でもこれはあんまり楽しそうでない。なんでだ?
置いてあるジムを興味深そうにじーっと見るので、近くにおいてあげると喜ぶ。
しかしその後触ってみてもすぐ、うなり出す。


もうすぐ実家に帰省。
遠方から私の叔母と従弟が遊びに来るらしい。
小朋にとっては大叔母さんということか。
よく似ている母と叔母を小朋や妹の子が間違えて混乱しないかがみものだ!
(小朋はそもそもばーちゃんがまだわかってないけど)
たくさんの人にかわいがられて、たくさん刺激を受けてこようね。