つわり???

実家での生活も4日が過ぎた。
毎日が楽しい。
一日が早い。
自宅にいると、時計を見ては、夜まであと何時間…なんて数えてしまう自分がいたけれど、実家ではそれがない。
ぐずり出した娘に、あれ?もう眠くなったの?あ!もう2時間経ってた!なんて驚くことがしょっちゅう。
娘も機嫌がいい時間が長いように思うし、声を出して笑う回数が多いように思う。
やっぱりいろんな人とのかかわりは大事だ。


ところで…
昨夜寝る前からなんだかムカムカする。
胃の辺りが重くて、横向きに抱っこするとみぞおちを直撃してツライ。
吐き気というほどではないけれど、ちょっとそんな感じ。
夜中には寒くて目が覚め、熱が出始めたようだ。
風邪ひいちゃったかな?

もしかして…つわり???
可能性はなきにしもあらず。
出来ていたらどうなるんだろう?
帝王切開だから、一年は子宮をあけましょうといわれているけれど、出来ちゃったものは産めるのかな?
それともリスクがあるからサヨウナラしなくちゃいけないのかな。
とかイロイロ考える。
でもまぁ、気持ち悪さを抑えつつ何とか眠った。


朝、母に起こされて起きる。
開口一番「あんた、なんともない?」
意味がわからずにいると、「私も、○ちゃん(妹)も△くん(甥っ子)も、夜中から吐いたりしているんだけど」
「!!!私も!!! ちょっと気持ち悪い!」
「食中毒か胃腸風邪かともかくわからないけれど、今から病院行くけど一緒に行く?」と。
私はとりあえずつわりの可能性がなくなったことに喜びつつ、病院に行って、小朋に何かうつってもいやだから、とりあえずみんなの診断結果を見てから考える、と言って一人留守番。
母は迎えにきた妹と甥っ子と一緒に病院へ。


結局先生の診断結果は「胃腸風邪」今はやりの「嘔吐下痢症」ですね。
4人がほぼ同時刻に発症していることから、私は風邪よりも食中毒じゃないかと思ったけれど、食中毒だとしたらもっともっとお腹が痛いし、熱も高くなる、ということでした。
毎日その4人で父の病院に出入りしているからなぁ…。そこでもらったんだろうとのこと。
小朋に関しては、まだ免疫があるからかな?
とりあえずうつった気配は無いけれど、今後うつる可能性があるって。どうしよう。
でも隔離することは出来ないし、手洗いうがいを強化してお世話する。
私自身は吐き気らしきものもおさまってきたし、一度下痢をしただけで、つらいのは熱だけなので、病院に行くのはやめた。


結局先生の見立てどおり、ほぼ3日でみんなおさまってきた。
一番ひどかったのは母。
発症した夜は何度も吐いたし、下痢もしょっちゅうだったみたい。
あと、動くと胃に激しい痛みが数十秒走る症状が何日か続いた。
次が甥っ子。
同じく夜中に吐き、(覚えたての言葉「ママ出た!」と「なんなんだー」を繰り返していたらしい。笑えない場面だけど笑えたと妹は言っていた)下痢も何日か続いた。
そして妹。
吐くことはなかったものの、それでも吐き気は長く続いていた。
一番軽かったのが私。
吐き気も一晩で治まり、下痢も一度だけ。でも熱が出たのは私だけ。
はじめてかかったけれど胃腸風邪って怖い…。