三種混合1回目

今日は三種混合(DTP)の一回目。
昨日から少し風邪気味で、鼻水と咳が出ているので断られるかと心配だったけど、診察の結果のどが赤くなってないからOKに。ほっ…。
10月の終わりにBCGを受けに行ったとき、泣いて、泣いて、泣いて、悲惨だったから、今回も大変だよなぁーと思っていました。
しかも今日はしとしととは言え雨降り。
でも!
行きの車も泣かず、のどを見られても泣かず、注射は刺された瞬間泣いたけど、服を着せて診察室を出る頃には泣き止み、帰りの車もちょっとしか泣かず。。。
すっごい成長を感じました!
BCGを受けに来ていた3ヶ月半の子に比べても、やっぱり首がすわった分なのか、体つきもずいぶんしっかりしてるし。
あぁ、気付かないうちに成長しているのね。嬉しかったな!