なめこさん、ごめんなさい

胃腸風邪もみんなほぼ治まり、予定より早く、父も退院できました。
何しに行ったのかわからない私たち親子だけれど、私にとってはやっぱりいい時間でした。
そんな中、やっぱり私は胃腸風邪ではなく食中毒を疑っていました。
だって父はなんともないんだもんーー。
もっとも疑いのまなざしを向けられたのが、発症前夜に食べた味噌汁のなめこ。妹がスーパーで2袋100円で買ってきたもの。
それ以外のものは、妹の旦那さんも一緒に食べてたのだけど、なめこはほとんど甥っ子△くんに取られたとのこと。
そして全くなんともない妹の旦那さん。
うん、なめこ、怪しい。
ところが25(土)夜遅くになって、妹旦那さんが「気持ち悪い」と言い出した。
胃腸系が弱くてしょっちゅう下痢している人だけれど、吐き気のほうは珍しいので、コレはもしやうつった?と皆が心配する。
しかし一晩寝たらすっきりしたのか、日曜朝にはすっかり元気そう。
ナンだったのだろう?


そして今日、26(日)ついに私たちは自宅へ帰る日。
来た道をえっちらおっちら、ドライブドライブ。
朝9時に出発し、また予定通り3:30頃自宅に着く。
自宅に着いて、荷物を片付けて、ひと段落。
夕飯どうしよう?と考えていた夜6:30頃。
旦那が「車に酔ったみたいな感じがする…」と言い出した。
もしや!!!
その直後、下痢開始。
そして吐き気も開始。
あぁ、ゴメンネ。旦那クン。
でも家についてからで本当によかった。
運転中でなくてよかった。
トイレもままならない、高速道路上でなくて本当によかった。。。
そしてどうか小朋や私に戻ってきませんように。


うーん、やっぱりなめこは犯人ではなかった。
お医者さんの言ったとおり、胃腸風邪だった。
それにしてもこんなに強烈にうつるとは。
人ごみ、病院、要注意です!!!