検診

ドキドキしながら2週間たったので検診に行った。
計算上では今日は8w5d。そして順調であれば2年半通った不妊専門科の卒業日。
ちょうどいいことに、今日の先生は私のオペをしてくださった先生。妊娠してから初めて会う。
先生はエコー見せながら、説明してくれる。
赤ちゃんが大きくなっているのが私にもわかった。そして、「心臓動いていますね。見えますか?」と言われた。うーん、よくわからない。
さらに「うん、下が頭だね」と。私は、へぇー。という感じ。
じーっと見ていて、真ん中の白っぽいところが心臓だということがわかった。チカチカ、少ししているような気がする…。気のせいかもしれないけど、私にも見えた。そう信じよう。
大きさから週数、予定日の訂正をするということだったけど、訂正はなし。
今日が8w5d、予定日は8/2。
今の時期は、頭臀長(CRL)といって頭の先からお尻の先までの長さを測りますが、今日の大きさは20.0mm。
ちょうど2cm。私の小指の第一関節くらいだ…。
結構大きな気がして、小指の先を眺めては愛おしい気持ちになる。
手術で腺筋症を取れなかったこと、取っていたら子宮がなくなっちゃうくらいだったから、という理由だけど、やはりその腺筋症のために子宮がすごく大きいので、他の先生が内診だけしたら、8週の大きさの子宮ではないって思われるだろうね、と言われた。他の人より早くおなかが出てくるんだろうな。
新しい病院へ転院するための紹介状を作ってもらう。
最後に気になっていたことをいくつか質問する。

  • 腺筋症を抱えたままでの妊娠だということについて、何か気をつけることはあるか?

答え…特になし、ただ少し子宮が硬いから他の人よりおなかが張りやすいかもしれない。無理をしないこと。腺筋症にとっては妊娠がとてもいい治療になるから、きっと小さくなるでしょうとのこと。

  • 手術で卵巣を焼いた効果はもうなくなるのか?

答え…出産後にはもう効果はなくなってしまうけど、出産後は排卵が順調に来る人が多いからあまり心配しなくてもいいとのこと。

  • 帝王切開の開腹後、次の妊娠にはどれくらいあけるのか?

答え…生理が再開するまで1年。その後2,3回は不順になるかもしれないけど、生理が落ち着いたらもう待たなくていいとのこと。

  • 基礎体温、いいって言うまで測ってねと言われましたがもういいですか?

答え…もういい、もういい(笑)と笑われてしまいました。明日から測らなくていいんだ。ほっとしたような、寂しいような。
いろいろ聞いてとても安心した。総合病院で毎回先生が変わることはこの病院でとても不安だったけど、この先生に手術をしてもらって、さすがに憶えてもらって、いろいろと話も出来たことで最後にとても安心した。
順調です、というお言葉ももらい、年末年始の帰省も大丈夫と言われ、ほっとして病院をあとにした。
2年半、通った道。
時には泣きながら、帰った道。
今日は違う意味で、涙が浮かんできた。
お世話になりました。
もしかして、また二人目のときには、よろしくお願いします。。。
写真は今日のエコー写真。
下が頭、だそうです。
上のほうに見える丸○は卵黄嚢です。