無責任だなぁ

今日仕事に行くと、先日入ったばかりのアルバイトさんがもう辞めていた。というか、何の連絡もなく来なくなったらしい…。いったい何回来たんだろう?私は2回しか会ってないし、別のバイトさんは初日しか会ってないという。この春高校を卒業してフリーターをしていると言っていた女の子。
私の仕事先は接客業で、彼女は声が小さいし、レジを見ていても読み上げをサボろうとしたりイマイチ誠意が感じられないなぁ、でも最初だから仕方ないかと思っていたけれど、合わなかったのかな。
仕事はバイトとは言っても楽じゃない。重い荷物を運んでもらうこともあるし、レジをすれば笑顔でハキハキ応対して、ずっと立ち仕事。入ったばっかりだろうが、お客様にとってはわからないし関係ないから、いろんなこと尋ねられる。慣れるまでは大変。でも働くってそういうことだと思うんだけどな。
まぁ接客自体、あるいは他のメンバーと合わないと思ったのなら辞めるのは自由だけど、せめて電話の一本でももらえないと、彼女が突然来なかった日は他のみんなにすごいしわ寄せがいって、レジなどのシフトが狂ってしまうってことくらいわからないのかな。翌日からの勤務予定も書き換えないといけないし。
自由と勝手をはき違えている、自由には責任が伴うってこと、早く気づいて欲しいなーと思います。