栗の渋皮煮

昨日から一晩かけてあく抜きをし、今日はざらめで煮込んで味をつける。栗の重量の80%のざらめを水に溶かして、そこに栗を入れたのだけど、すっごい量のざらめに驚く!そして味見をしてみてさらに甘さにびっくり!どぎつい甘さではないけど、甘ーい。これでいいのかちょっと不安になりつつ…。
出来上がって、和食の口取り用にはしょうゆを、お菓子用にはブランデーを入れるといいとあったので、迷わずブランデーを入れることにした。
すると結構上品な感じになりました。
写真は本当は翌日、さらに一晩おいて味を含ませ、煮汁を煮詰めて・・・などした出来上がり品です。初めて作ったし、人が作ってくれたものを食べたこともないので、これが正解なのか上出来なのかわからないんだけど、自分ではすっごく美味しいと思ったので大成功です!
栗そのものの甘みと香りもあり、ブランデーのかすかな香りがほんのりして。毎日一つずつ、しばらくじっくり楽しみます。