旅行中

富士山?

昨夜は10時前に寝たからか、さすがに早くすっきり目覚める。6時前にホテルの温泉に入りに行くと誰もいなくて最初は貸切状態!気持ちよかったー。

9時頃ホテルを出て熊本市内に向かう。今日は昨日とうって変わっていいお天気!晴れて暑くなりました。
10時頃から水前寺公園を観光した。写真は水前寺公園の富士山。なんだかかわいくて、とても綺麗で気に入りました。子供の頃よく行った公園の富士山を思い出しました。上ってみたい…。
そのあと熊本市内中心部へ。パルコなどがあってアーケードも人通りが多くて、賑わっていました。有名な熊本ラーメンを食べたけど、美味しかったけど、もう一度どうしても食べたいっ!!という味ではなかったのが残念。ウン、無難に美味しかったです。

先週予習した栗!買って帰りました。九州では台風の影響で今年は少ないかもと言われていましたが、大粒の美味しそうな栗がありました。
私は自分たちのお土産用に利平という栗を購入。中国の栗(天津甘栗などに使われるもの)と日本の栗の交配種だそうで、皮は厚いけど、甘みが強いそうです。
義両親は購入した栗で家に着くと早速栗ご飯の用意を始めました。
予習の成果発揮!と思ったのですが、私のやり方とはまったく違い、鬼皮はそのままむくし(私は湯でやわらかくしてからむいた)、渋皮は筋をとってつけたままだし(私は包丁でむいちゃった)結局全然役には立たなかったけど、美味しく頂きました。