九州半周旅行

原尻の滝

  • お寿司

今日から一泊二日で夫の両親と旅行に出る。まずは大分の佐伯市というところでお寿司を食べる!すっごく美味しいところがあるからと前々から聞いていたので、楽しみにしていたのだ。
うわさどおり、むちゃくちゃ美味しい!
まずは特上3000円をぺろりと平らげ、さらにいろいろと追加する。特に美味しかったのは、タラバガニ炙り、大トロ炙り、カワハギ(肝つき)♪
炙りものなど、塩と名産のカボスで風味がついていて、醤油が要らない!一人6000円分くらいずつ食べて大満足です。また行きたいなぁ。

阿蘇へ向かう途中、原尻の滝というところに寄る。滝を見に行くよ、つり橋もあるよ、と聞いていたのでてっきり山奥にあって車を止めてからかなり歩くのかと思ったら、平地に突如出現した感じで驚きました。
小雨がぱらついていて、煙っていたけど、つり橋からの眺めは最高でした。揺れる長いつり橋で、高いところ大好きの私は楽しかったです。
写真はそのつり橋から見た原尻の滝です。

  • 黒川温泉

阿蘇の手前、黒川温泉で温泉に入る。風情のある旅館の立ち寄り湯で、500円は結構お得かな、と思います。
露天風呂はちょっとお湯がぬるくて寒かったな〜。
黒川温泉の街中は浴衣姿の旅行客がたくさん行き来していて、旅行気分を味わえました。

今日の最終目的地、阿蘇へ向かうが、途中の久住のあたりは霧がひどく景色が楽しめなかったのが残念〜。
阿蘇のホテルは夫の会社の福利厚生で激安だったけど、部屋がタバコ臭くてとってもつらかった。電話しておいたらもう少しましな部屋になったかしらと残念でした。
でも疲れていたし夜は10時前にぐっすり。
ホテルの中の温泉もとても良くて暖まりました。