言い出しにくいこと

この帰省の間中、ずーっと言わなくちゃ、言わなくちゃって気が重かったこと。それは妹が妊娠しているということ。
夫の実家と私の実家はとても遠いので、今は会うことはないけれど、私たちはハワイ挙式で両家の家族がハワイで長い時間を一緒に過ごしたし、私の妹と夫の妹が同い年ということもあるのか、義両親は結構私の実家のことを気にしてくださる。
去年妹が結婚したときもお祝いを頂いたりしているので、今年3月に妹が妊娠したときから、いつか義両親に話さなくてはと思っていた。
最初は安定期に入ったら話そう、安定期に入ったら会ったときに話そう、とのびのびにしてきて、ついに出産まであと2ヶ月をきってしまった。
妹の妊娠は最初は少しショックだったけど、大好きな妹だから今ではすごくすごく嬉しいし、私も出産を楽しみに待ってる。でも義両親にしてみたら「あなたは?」って思うだろうしなーと深読みしてしまって言い出しづらかったのです。
結局は昨夜、帰る前夜になってようやく言えました!
話題が私の兄の子のことになったので、ついでっぽく「妹のところにも生まれるんですよ〜」ってさりげなく、さらっと言ったつもり。
一瞬義母の目が点になったというか、何か言いたげだったけどそのまま話題は終わりました。重い重い肩の荷が下りました。。。