BCG&検診

今日はBCGの予防接種と3ヵ月検診へ。
二人で車に乗るのは初めてで私もちょっと緊張。
うちの駐車場は機械式の地下二階。非常に地底深くに眠っている我が愛車。
出して駐車場を戻しておくのに軽く5分はかかる。
まずは私が駐車場で車を出すのを横でベビーカーでじっと待っている娘・小朋(と呼ぶことにしよう)。
この時点ですでにぐずり始める。
そして車に乗せる。
いつもなら、後部座席、隣に私が乗るのに、私は運転席。一人っきりの小朋、泣き始める。
病院までは10分弱。泣いたり、泣き止んだりを繰り返しつつ何とか到着。
私の住む地区ではBCGは個別接種。
その病院では2時〜3時が予防接種の時間だけど、その日は混むから、1:30頃から受付しますので、早めに来てくださいね。と言われていたので、1:20には着いてしまった。
私が車を停めるのが見えたのか、待合室の電気をつけて開けてくれたので、中で待たせてもらう。
母子手帳を出したり、検診の用紙を出したりするために降ろした途端、抱っこしろーとばかりに泣く、泣く、泣く!
そしていよいよ予防接種。
これまたベッドに下ろされただけで、泣く。
口に器具を入れられのどを見られて泣く。
普段されない前向きの縦抱きにされ、泣く。
腕をつかまれて泣く。
薬液をたらされて、泣く。
いよいよ注射!針がぶすぶすっと刺さって、大泣き!
そのまま乾くまで10分、動かさないでいてください。と言われ、待合室で抱っこし、腕を動かないように押さえつけられて、更に泣き続ける。。。
うーん。同じくBCGを受けている子は他に二人いたけれど、二人とも診察室から出てきたときには泣き止んでいたし、一人は動かないよう押さえられて抱っこされて、そのまま寝ていたぞ。この差はなんだ?
ま、大変だけど、予想していたことなので、気分的にはそれほど追い詰められなかった。
で、落ち着いてうとうとした頃、検診。
またまたのどに器具を入れられて泣いた。
さらに抱っこからベッドに下ろされて泣いた。
引き続き、押さえつけられて身長を測られて泣く。
体重計に降ろされて泣く。
先生にお腹を押されて泣く。
とにかく何をされても泣く。
待合室に戻って、ひたすら抱っこしてあやす。
泣き止んだところで、診察券やらも返ってきて、自宅へ。
まだ最後の難関、チャイルドシート
案の定、乗せただけで泣きました。
でも、車に乗る前に、ちょうど通りかかった60歳前後のおばさま6人くらいの集団に「あら、かわいい〜〜」と取り囲まれ、みんなにかわるがわる足を触られ、「ちいちゃいわ〜、かわいいわ〜」と言われ、そのときには泣かないでいてくれた。
私も気分よくおしゃべりなどした。
こうして道路で話しかけてくれたりする方は大抵母と同年代くらいの60歳前後の、うちにも孫がいるのよーなんて感じの方が多いが、本当に嬉しい。
結構勇気がいるんじゃないかな?と思うけど、これからも話しかけてくださいませ…。
病院では、2歳の女の子と同じく3ヵ月の男の子を連れたママさんとずっとおしゃべりしました。
家も近所ではなかったし、二人目ということでもうすでにお友達もたくさんいらっしゃる感じで、新たに私をママ友に、ということにはならなかったけれど、一期一会、楽しい会話が出来ました。
その人がいたおかげで、小朋が大泣きしても、気が楽だったんだろうな。
これからも気楽に一緒に予防接種に行ったり出来るお友達が出来るといいんだけど…。
あ、ちなみに検診の結果。3ヵ月と9日。

  • 体重 5350g
  • 身長 57cm(これはねー、たぶんもう1cmはあった!固まって大泣きしてたから、足がちゃんと伸びてなかった、と思う)
  • 頭囲 38.2cm
  • 胸囲 39cm

混合の割合は?と聞かれ、ほとんど母乳で一日一回ミルクを飲むか飲まないかくらいです、と言ったら、
体重も順調に増えているから、ミルクやめて母乳だけでもいいんじゃない?と言われたのは嬉しかったな。
まだもらったミルクが大缶1つ、小缶1つあるし、お風呂上りに旦那があげてくれる間、私はドライヤーしたり、ゆっくり化粧水つけたりできるから、一日一回のミルクはやめないと思うけど。。。