おっぱいの変化

いつも夜のぐずりの間に何度もおっぱいをふくませ、無理やり寝かそうとするために、ついにはおっぱいも枯れ果てふにゃふにゃになる。
そこでミルク登場!だったのだが、気付けば最近ミルクをあげなくてもなんとかなる日がある。
昨夜もミルクをあげることなく、結局0時から朝6時まで6時間寝てくれた。
足りてきているんだろうか。
昨日の朝、起きたら左胸がパンパンに張っていた。硬い、硬い。とてもじゃないけどくわえられる状態ではない。
そして一日中、右を吸うと左からぽたぽた。
下着はべたべた。
我ながら乳臭い。
今朝もまた、左だけカチコチ。
嫌がってほとんど吸ってくれなかったので、久々に搾乳して少し楽になるものの、しばらくするとまたカチコチ。
もともと左のほうが出が悪かった。
なので、いつも左から頑張って吸ってもらっていた。
そういえばいつだったか右もこんな風にカチコチになったな。
その後、あまり張らなくなったので、今回のこの変化=左も差し乳になる前兆だと思いたい!