下着購入

帝王切開して、ケロイドになっている方々、下着はいったい何を履いているんだろう?
私はケロイドになったところがかゆいので、その部分に下着のゴムとか当たると「かゆい〜〜〜!」とイライラする。
でも傷跡はおへそのすぐ下から始まっているので、たいていの下着は傷跡の上を横切るような形になる。
去年、手術のあとはよく夫のトランクスを履いていた。
そのうち楽になるだろう。と思っていたのもあるし、テープで傷を寄せてケロイドの予防をしていた。かなり長い間、術後腹帯というのを巻いていたので、直接肌に下着があたることが少なくて、たまには自分の下着もはいていたのだった。
でもケロイド予防のテープは、確かにケロイドになるまでには時間がかかったけど、結局ケロイドが出来たし、何よりテープかぶれがつらかったので、今回はテープを貼るのをやめた。
腹帯も暑くて暑くて、一ヵ月検診の頃やめた。
悪露があるうちは、産褥ショーツなるものをはいていたので、結構お腹をすっぽり覆ってくれた。
でも悪露がなくなると、産褥シーツは蒸れるしもうはきたくない!
実家にまだいるうちは、他に下着がなかったので、マタニティショーツをはいていた。
これまたお腹すっぽり。
だけど、だぶだぶすぎてそろそろちょうどいいものが欲しくなった。
いろいろ探して、結局私が選んだのは通販。
落ち着いて買い物にはいけないし、結局マタニティとかの特別なものは通販が一番品揃えが豊富。
ベルメゾンのママ&ベビーの新しいカタログを見ていたら、産後ショーツとか、産後用のすっきりシルエットのクロスオープンタンクトップがたくさん出ていて、結構かわいい♪
下着選びのポイントは3つ。

  1. おへそまですっぽり
  2. 真ん中に縫い目がない(縦に走る縫い目はちょうど傷とぴったり重なって、これまた耐えられないかゆみに襲われる!)
  3. デザインがかわいい

これらを満たす下着が結構あって、結局一気に6枚ほど購入。
特に、おへそまですっぽりだと大抵ボクサータイプになっちゃうのだけど、そうではないのもあって嬉しかったな。
これでしばらくは困らないわ〜。
さらに、おそろいで授乳に便利でかわいい産後用クロスオープンキャミ、あとこれから寒くなるから7分袖と長袖のクロスオープンも購入し、準備万端♪
ローラーズのボトムも履いてみたら傷口を刺激してかゆかったから、股上深めのを買いなおさなくてはなぁ。。。