三ヵ月!

今日でちょうど三ヵ月。
体重も二倍になり、身長は12cmも伸びて58cmになった(私がメジャーで測ったので怪しい)。
成長したなぁ。
最近の娘は。。。

  • 生活リズム

これはまだまだ。ただ、1ヵ月頃からずっと、夜は夜だとわかっているらしく、昼寝よりは明らかに長く寝る。
ちなみに昨日は9時から抱っこでぐずぐず。
11時にようやく就寝。
遅かったので、そのまま朝6時まで起きず。
私のおっぱいはカチカチ。

  • 授乳間隔

これもまだまだ。本当にあかない。夜中は短くても4時間は眠るからいいのか?
昼間は新生児並。2時間に一度はおっぱいです。

  • うんち

三日に一度だったと思うと、今日はすでに二回していたり、まだまだリズムが出来ず。

  • 表情

かなり笑顔が増えてきた。
早く声を出して笑うようにならないかなー。
声もかわいらしい声で、いろんな感情を表現できるようになってきた。
呼ぶ声、甘えた声、怒ったような声。
最初は「あー、うー」という発音がメインだったのが、「えー」とかの発音も増えて複雑になってきた。

  • お風呂

これが大好き!
どんなにぐずって泣いていても、お風呂だよーと私が連呼し、私が全裸になり、娘を脱がせにかかると泣き止む。
普段は嫌がるラックも、私が身体をざっと流す間を待つ脱衣所ではご機嫌。
今は、いったいいつまで耳をふさぐのか?が疑問。
そろそろ手が届かなくなるかも。

  • お気に入りの遊び

握れる細いラトルがお気に入り。
今日は持たせてやるとぎゅっと握り締め、なんとか振りたいらしく、全身を硬直させて頑張っていた。
まだ意識してうまく右手だけ振る。ということは出来ないようだ。
でもついこの前まで、持たせてもすぐにポロリと落としていたことを考えると進歩!
次は自分でうまく握れるようになることかな?

  • お気に入りの絵本

絵本は結構好き。
私も一緒に横になって、仰向けで見れるものを一緒に見ている。
手が疲れないように軽くて、小さくて、そして絵が綺麗なものがよい。
特にお気に入りはこの一冊。

画像がないのが残念。色がはっきりしていて、見やすいみたい。
特にピエロのページが喜ぶ確立高し!ピエロを見ると大抵にっこりします。
厚紙でかばんにも入るし、よれないので車でのお出かけにも持っていき、なんとかあやすのに使っています。