予防接種

3ヵ月になったので、早速BCGを受けなくてはと小児科を探す。
家から歩いて行けるところには、あんまり良さそうなところがない。
予防接種でいくつか回ってみて、いいところをかかりつけにしようか迷い、二つの候補を出す。
どちらもここからは一駅離れていて、私一人なら歩けるけど、ベビーカーを押していくのはしんどい距離。
かと言って電車は、エレベーターのない駅なので、首が据わるまでは無理かも。
首がすわったら、片手で抱っこして、ベビーカーを担いで階段を上ることも出来るけれど…。
一応少しだけど駐車場があるようなので、車で行くか…。
とりあえず両方電話してみた。
一軒目は予約制だけど、来週の金曜日まで空いていない。
二軒目は予約なしで、いつでも大丈夫だけど、結構混みそう。
どちらも電話の応対はとてもいい感じ。
迷った末に、たくさん待たされるのは他の病気をもらう可能性を考えるとイヤなので、一つ目の病院を予約した。
でも来週の金曜日になってしまったので、その日に絶対うけないと、来月の集団接種のポリオの予定日まで、4週間あけられなくなる!どうか下痢などしませんように。風邪などひきませんように。
ついでに、大人のインフルエンザについて聞いてみた。
今まで受けたこと無いけれど、今年はまだ娘は受けられないのでせめて親だけでも…と思っている。
小児科ではどちらも大人のインフルエンザは打ってもらえないということだった。
実家の近くは小児科・内科だったから大丈夫そうだったので、そういうところないかなーと思ったのだけどね。
なので、予防接種だけなら近くでいいやと自宅から一番近い内科と二番目に近い内科に電話で聞いてみる。
一番近いところは予約制で、3500円。ここは私かかったことあるけれど、結構綺麗で対応もいい。
二番目に近いところは予約なし、いつでも受けられて2500円。入ったこと無いけれど、とても古めかしい建物。電話の応対も、威勢のいいおばちゃんが威勢よく教えてくれた。感じは悪くなかったけど。。。
でもまぁ、1000円違うと二人受けたら2000円。
多少待たされようが、我慢するか。
ところでインフルエンザの予防接種、2500円というのは安いほうなのでしょうか?もっと安いのが普通ならば、もう少し遠くても何軒か電話してみようかなーと思うのだけど、相場はこんなもん?
よし、今度の土曜日、出来たら一人ずつ交代で受けに行こう!