インフルエンザ

今日は私の予防接種。
大人になって初めて受ける、インフルエンザの予防接種。
今までインフルエンザにかかったことがないので、どうも受けようという気にならなかったけど、今年はやっぱり受けておこうと思った。
(あかちゃんは6ヵ月からしか受けられないから、今年はダメ)
注射の効果は二週間後から5ヵ月だからちょっと早いかな?と思うけれど、来週はマンションの防災点検やらで午前中留守に出来ない。再来週になると効果が出るまでのことを考えるとちょっと遅い気がするし、善は急げだ。
ま、3月末まで効果があれば大丈夫でしょう。
その気になったときに受けないと面倒になりそう。

先日の問い合わせの結果、予約が出来ないところへ。
夫が9時に受けに行き、11時頃帰宅。やっぱり結構待ったみたい。
私は入れ違いに行き、12時半に帰宅。
午前中いっぱいかかってしまった。

そして起きている娘を置いて一人でこんなに長く(?)家を出たのは乳腺炎で病院に行って以来だし、確実に母親を認識するようになってからは初めてかな?
帰ったら夫の与えるミルクを拒否しつつ泣いていたし、私に文句っぽい声を出す。うーん、かわいい。

どうかこれで一家三人インフルエンザにかからずに一冬過ごせますように。