帰省中その4

旦那実家での日々。義姉と甥っ子、姪っ子、義妹と一緒に買い物に出かける。夫の冬ズボンが古くなってきたので、買い足した。50%オフになっていて9000円なり。いい買い物でした。
お昼は美味しいと評判のラーメン屋に行ったが、日曜定休で食べられず、残念。前から気に入っているお店に行く。そこで食べるのは2回目だけど、いつもお土産用ラーメンを買うので、味はなじんでいる感じ。美味しいどんこの干ししいたけと、いつものようにラーメンを買った。
少々むっとしたこと。
うちの妹夫婦から私の義両親宛に年賀状が届いていた。その返事を出すのに、名前を印刷し間違えていた。私に「本当は失礼だけど、修正液でいいかな?」って聞いてくる。そんなこと聞かれて「それは失礼ですよ。印刷しなおしてください」っていえるわけないじゃん。でもやっぱり失礼だと思う。私なら絶対印刷しなおす。書き直しながらもまた聞いてくる。郵便局で5円で交換できますよ。それくらいケチらないでくださいって思った。
その上、一言お子様の健やかな成長を…云々って書きたいのだけど、何て書こうかしらって悩んでいる義母に、義父が「まるまると育って将来は横綱ですね」というようなことを書けって言う。冗談ぽく笑って言うけど、私の前で本当に失礼この上ない義父だ。
確かに甥っ子は育ちが良い。生後1ヶ月ちょっとですでに5kgだ。でもその分身長も伸びているし、60cmあるので全然問題ないと思うんだけど…。
姪っ子にうらみはないが、思わずぼそっと「横綱といえば、○○ちゃん(1歳半の姪っ子、ちょっと太り気味)と対決できるね」と夫に言ってみた。本当は義父に言いたかったけどね。でもでも、姪っ子はかわいいし、太り気味だけど、小さい子ってこんなもんかなって思うし、そのことをどうこう言うつもりはまったく無い。義姉は好きだし。
本当に、義父のかなり失礼な物言いにはいつも参る。気づかないフリをしてさらりとかわすことに神経のかなりを使う帰省中。