帰省中その3

初日の出

朝は7時に起床!名古屋の初日の出はちょうど7時頃なので、その頃起きると大体見える。カーテンをそっと開けて外を覗くと、ちょうど雲があって、そこがオレンジに染まっている。見ていると5分ほど遅れて雲の上に初日の出が上がった。
本当に美しい…。御来光に願いをこめようかと思ったけど、本当に綺麗で見とれてしまった。
その後、1時間ほど寝なおしてからアピタの初売りに出かける。別に初売りに行きたかったわけじゃないけど、妹が旦那さんの実家に行くのにお年賀を用意していなかったためと、兄家族が来るといったけど、お茶菓子がないため。
アピタの初売りは9時、買い物を済ませて帰って10時。兄たちが11時に来て、大騒ぎ。妹夫婦がお年賀に出かけて、兄夫婦が帰って、ほっと一息して、私たちも移動です。
名古屋空港まで両親に送ってもらった。名古屋空港は来月には新空港に移動するから、これが最後の利用になるだろう。
空港って遠い存在だった学生時代。でも、なぜか四国に就職して、帰省は飛行機ですることが多くなった。帰ってくるたび、父が迎えに来てくれた。そして、戻っていくたび、両親で見送ってくれた。切ない思い出が詰まった名古屋空港ともお別れ。
ちょっとしんみりしつつ、名古屋空港をとびたちました。