ドライブドライブ

今日は昨日からうちに泊まってくれている友達夫婦と出かける。彼女は私と入れ違いに関東から地元へ戻った。それは本当に入れ違いで、彼女がいたのが2002年11月末まで、私が引っ越してきたのが2002年12月。しかも今のうちと彼女の前の家は隣の市町村で、車なら30分かからない距離。今何百キロも遠く離れていることを思うと本当に近かった…。すごく残念だったよね、って話すけど、お互い結婚とか仕事を辞めるタイミングとかでどうしようもないことだったので、納得はしているんだけどね。でもほんと、近くにいる時間が少しでもあれば、もっと一緒にどこかに行けたのにね。
で、今日は彼女が前住んでいたあたりにドライブ。2年ぶりに訪れる彼女は懐かしそう。そして遠距離恋愛で彼女の元へ通っていた今の彼女の旦那様もとても懐かしそう。
おいしいお店を教えてもらったり、ここは前は酒屋だったのにコンビニになってる〜なんて話しつつ、車を停めて近所をお散歩する。
お昼は彼女たちオススメのおそばやさんでそばを食べる。美味しかったです。そのあと、パスタやさんでケーキを食べる。甘いものが苦手な彼女の旦那様は「信じられない」って顔しているけど、そばは軽いし、ケーキは別腹だし、ペロッと食べる。
そして別れを惜しみつつ、駅まで送る。次に会うときにはもう生まれているかもしれないね。元気なマタニティライフを送ってね。仕事も無理しすぎないでね。生まれたら会いに行くからね。帰り道も気をつけて。
帰り着いた彼女から、まいせんのカツサンドもゲットして新幹線で食べました♪とメールが来ました。
関東を離れて食べたい味があるように、私も地元を離れて地元でしか食べられないあの味が無性に懐かしくなること、いーっぱいあります。。。