結婚式だ〜

今日は友達の結婚式。地元時代の友達で、彼女も現在は関東在住。朝から、結婚式、披露宴、二次会と続くけど、結婚式に間に合うのは関東に住む私だけ。
というわけで、朝早く7時に家を出て結婚式場に向かう。電車に揺られること50分。久々にはいたヒールの靴が足をガンガン痛めつけてくる。うちから駅までの徒歩5分が果てしなく遠く感じられ、さすがに土曜朝で電車は座れたのがありがたかった…。そして駅に着いてそこから参道を徒歩10分。そう、彼女のお式は神社。そして道のりはずーっと砂利。。。早朝の参道、さすがにしーんと静まり返って、数人の人しかいない。散歩をする人、同じように結婚式に向かうらしき人がザクザクと歩く。なんて優雅な気分に浸りたいものの、足はすでに痛い。
でも結婚式はとてもすばらしかった。その頃にはだいぶ麻痺してきたのか、平気になってきた。神前式はちょっと久しぶり。さすがにこの年になるとさまざまな結婚式に招かれてきたが、やはり白無垢姿、玉串奉納、三々九度などなど…とっても厳かで素敵な気持ちになりました。
控え室から式場への移動のとき、初詣客の多い本殿前を横切っていく。多くの初詣客が足を止め、素敵な笑顔で祝福の拍手を送ってくれたりする。もちろん私にじゃなくて、綺麗な花嫁さん、立派な花婿さん、ご両家の方々へ向けたものなのだけど、そういう知らない方からの祝福が本当に嬉しいのだよね。私までなんだか嬉しい気持ちになってしまった。
自分の結婚式、ハワイだったけど、やはりホテルから式場へ行くときなど、多くの人が足を止めておめでとうを言ってくれた。本当に嬉しかった。
結婚式自体には知っている人がいなくてひとりぽつんとしていたら、彼女の中学の友達というグループ(こちらは3人)が話しかけてくれ、一緒に移動もしてくれることになった。披露宴会場までタクシーで移動なのだ。気を遣ってくださってありがとう、とても心強かったです。
で、披露宴会場に着くとほぼ同時に友達が到着!新幹線で朝出てきたのだ。彼女に会うのも4ヶ月ぶりくらい。結婚式の写真を見せながらいろいろ話をしているうちにあっという間に披露宴の時間になった。
披露宴はこじんまりした感じで40人くらい。おかげで新郎新婦がとても近くて、親密な披露宴でした。
そのあと二次会。二次会には私の旦那、ほかの友達夫婦もかけつける。友達夫婦は妊娠6ヶ月。彼女も新幹線にゆられてやってきた。体調が良くてよかった!ちょっとふっくらした感じ。おなかも少しだけ目立ってきたけど、コートを着るとわからないので、電車ではまだしんどそう。
二次会は新婦の会社の同僚がたくさん来ていた。新婦は去年の春、転職して、同僚とは言っても8つ下の22歳!とかとても華やかな雰囲気。おしゃれだし、かわいいし、なんか違うわ〜と思いつつ、二次会で行われたブーケトスも彼女たちが賑やかにしてくれていました。
同年代だけだと、ブーケトスもイマイチ盛り上がらないのよね。該当者も減るし、ブーケをとろうと必死になるのはもうかわいらしさがなくなってみてるほうが怖いし。
新郎さんは初めて会う人だけど、とても気さくで美男美女カップルだった。
二次会が終わって、妊婦さん夫婦は我が家にお泊り。帰りの電車は途中からなんとか一人分席が空いたので、座ってもらって、うちで男二人はビールを飲みながら、私と友達はお茶を飲みながらおしゃべりする。
久々に会ったし、妊婦さんといっぱい一緒にいられるのは嬉しい。妊娠菌をたくさんもらえたかしら。。。
ともかく楽しい一日でした。おめでとう!