灯油買ってきた

うちは結構暖かい。今日まではほとんどホットカーペットのみで暖房を済ませていたんだけど、明日は雪が降るかもしれないし、そろそろ石油ファンヒーターを出動すべく灯油を買ってきた。18L。去年は一缶(缶じゃないけど灯油は一缶って言う?)買って、春までもった。春には余ってしまった灯油をなんとか使いきろうと無理やりたいていた。今年は暖冬になると言うけれど、余らせず、不足させず、うまく使おう。
以前独身時代に住んでいたアパートはやっぱり壁が薄かったのか明け方とか無茶寒かった。朝起きて、一番にファンヒーターのスイッチを入れる。そのとき「現在の室温」ってのがまず出るけど、5℃という日があった。うーん、冷蔵庫の中で寝ているのか、私。って愕然とした。ここよりよっぽど温暖なはずの四国だったのになぁ〜。